Windows10でWindowsUpdate (Version2004や20H2)以降、Microsoft IMEの日本語入力を使用しているマシンでMicrosoft IME側の不具合により、CADPAC 2Dの重複線消去コマンドを実行後動作が不安定になったり、矢印キー等が正しく動作しない現象が発生している様です。
一時的な回避方法として、以前のバージョンのIME方式に戻して頂くことにより現象を解消できる場合がございます。
回避策
- CADPAC等のソフトを終了します。
- WindowsタスクバーのIME「A」や「あ」をマウス右クリックします。
- ポップアップメニューより「設定」をクリックします。
「設定」がない場合、タスクバー[スタート]をマウス右クリックし、「検索」を選択、”ここに入力して検索”に『ime』と入力し、「日本語IME設定」のメニューが出てたら、クリックします。 - Microsoft IMEの設定ダイアログが表示されたら、「全般」をクリックします。
- 「全般」を下にスクロールし「互換性」の「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をクリックし、IMEバージョン変更をOKします。
- 「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」が『オン』に変われば設定は完了です。